ときどき観察してみる。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ポカポカ | main | 大好きな時間。 >>
黒豆茶と、とっても美味しいごはん!!!!!!
先週末ご近所さんのお家で夜ご飯をご馳走になりました!
その時に出されたお茶が黒豆茶。
香ばしくってとても美味しかったのだっ!
自家製の黒豆茶。
作り方を教えてもらって、とっても簡単だったので
やってみようっ!と。
そして
ご近所で畑をされている方が、育てられた黒枝豆を干していて
「あるぞっ!」と聞いて分けて頂きました!

黒枝豆を干しているとからっからになるのだそうで、
それを袋に入れて中で叩いて固くなった豆を取り出すのだそうだ。

そしてそれを一つ一つ殻とわけて綺麗にあらってざるにあげた。
黒豆茶
そしてこれをただ炒るだけ。

フライパンでひたすら炒る。炒る炒る。。。。。。

はじけてくると出来上がり。

ただそれだけ。

とっても簡単なんです。

その炒った豆をひとつかみ熱湯に入れてしばらく置くと
茶色くなってお茶になる。
黒豆茶

とても香ばしく美味しいお茶なんです。

ちなみに黒豆茶はポリフェノールもタップリ!
いろと体にも良いお茶。いろいろと。

で、その出がらし。。。。
そのままモグモグ食べたりもしていたのですが、
ふと思いついてご飯を炊くときに一緒に入れてみたのだっ!

出がらしなのでご飯はほぼ白いまま。。。。
黒豆茶の出がらし

だけど。。。。。。。
けれど。。。。。。。。。。。


なんだーーーーーーーー!!!!!!!!

この美味しさわっ!

と驚いた!炒った豆だからか、とても香ばしく
そしてご飯の甘みがとっても感じれて、、、、、、、
これ、、、このご飯で、、、シンプルな塩おむすびでも
めっちゃ美味しいだろうなぁーーーーーーーー!!!!!

と、思えるくらいに美味しいご飯が炊けたのだ!!!!!!!

たまらない!

あぁ〜他にも最近とっても美味しくできたのあるのだけれども。。。

ん・・・・今日はこの辺で!また今度!!!!!

さいならーーーーーーーー!!!!!!